2019 - 初心者でも楽しめるラグビーワールドカップ

待ちに待ったラグビーワールドカップが9月から始まったね。あまりラグビーを知らない人でも絶対知っているのがオールブラックスだよね!ランキング1位で迫力満点のハカで存在感抜群。今回は日本が快進撃を進めて盛り上がっている中、よりラグビーを楽しむために知っていると良いルール3つを紹介しようと思う!

1: ノックオン

よく選手が相手チームにタックルされた際にボールを前に落としてしまうシーンを見かけると思う。基本的に前にパスしてはいけないなど自分の体のラインから後ろでボールはやり取りしなければいけないことを覚えておこう。

2: ノットリリースザボール

これはタックルを受けて倒されたプレイヤーがボール㋾離さない反則のこと。倒れこんでぐっちゃぐちゃになり笛が鳴ったらだいたいこれ。この反則を誘うのもうまい選手の特徴だから注目するといいよ。

3: イリーガルホイール

スクラムを故意に回してはいけないってやつ。スクラムラグビーの醍醐味。走る場面以外でルールを知ると面白さが倍増するよ。

以上のルールは初歩の初歩ではあるがこれらを知っているだけでとても今後の試合が以前とは違いより面白いものになっていると思う。ぜひ違うルールも自分で覚えて、試合見ながら「今の#$%&だろ!」と熱くなろう!